何でうさぎなのか?と考える。

まず今夜のBGMはマイケル・フランクスだ。
「あーかったりぃ~」的な歌い方の、音の流れにゆっくり肩を揺らすと気持ち良い。
アントニオの歌。もう一回。

こうやって毎日「びーち」を見て、さわって、世話をして、撮影してブログに載せても
時々、「何でウチにうさぎがいるんだろう?」と思う時がある。

あれ?うちにウサギが居るんだぁ・・・。みたいな。
a0095546_0545097.jpg

こんな小さな、フワフワで温かくて、ちゃんと生きてる命。
それでも時々ふと我に返るようにその存在感を疑うような瞬間がある。
a0095546_0562248.jpg

今生きているこの世の中って、本当の事なんだろうか?と思う。
毎日が充実していて、忙しくて満ち足りていてシアワセなヒトはそんな事は考えないのか。
それともシアワセだからその現実感のなさを疑っているのか。
a0095546_059168.jpg

ウサギの「びーち」がこんなに可愛くて大好きなのに、それって本当か?とか。
明日の朝、目が覚めたら「はい、全部夢でした」なんて事になるのかも?とか。
a0095546_103963.jpg

そんな事を考えてる時でもすぐ目の前に手を伸ばせば触れるところに「居る」んだけど。
そこで、「あーこのうさぎはオレが自分で買ってきてここで飼ってるよなぁ・・・」と納得。
完全にオレに頼りきってる存在。今急にオレが居なくなったら命すら危ない「お前」だ。
a0095546_133728.jpg

たまに「何でウサギなん?」と聞かれる事があるけど。
「怖がるヒトが少ないし、鳴いたり吠えたりせぇへんし、匂いもあんまりないし・・・」とお約束。
でも「だからウサギは簡単やし、みんなも飼えば?」なんて事は絶対に言わない。
a0095546_172698.jpg

だって実際には食べ物も温度も湿度も、うんちの大きさや量も、抜け毛も・・・。
大変な事ばかりだし、下手すりゃすぐ死ぬ(だろう)し。なかなか留守にしにくいし。
めんどくさい事ばっかりでウサギなんて全然簡単じゃないし。
何かしててもどこかに行ってても気になって仕方ないし。
a0095546_1101643.jpg

だからオレは お前が最後のうさぎ って決めてるんだ。
だから何度ペットショップに行っても可愛いウサギを衝動買いする事もないし
お前が死んだ後にまた新しいうさぎを探しに行く事も無いと思う。
今日だってペットショップに行ってもどんだけ沢山の赤ちゃんうさぎを触ったり抱っこしても
全然、お前ほどドキドキもワクワクもしなかった。むしろ全然可愛くなかった。
それにまーた最初から始めるなんて考えただけでゾッとするね。
クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
オレがめんどくさがりで良かったな、うさぎ。
そう言うわけでやっぱり「うさぎはお前が最後」なわけだ。
で、お前にとってもオレが最後のニンゲンなんだな。
宜しく頼むよな。
[PR]

by beach_bunny | 2008-08-27 01:21 | 「びーち」  

<< 実はPerfumeは前から好きだよ。 ヘンな店で「小野リサ」を聴きな... >>