やっぱりルパンは初代に限る。

でも宮崎ルパン(カリオストロの城)はいい。
ってなわけでとうとう今夜から放送、ルパン三世の1stシリーズ全話。(BS2)
いやぁ・・・DVDボックス高くて買えなかったからうれしい。( ̄ー ̄)
しっかり録画して完全保存版にしたいね。
a0095546_1816763.jpg

今日の南大阪はお昼過ぎから突然の大雨&落雷。
そう言えば昨日僕らが居た町の近所で突風や大雨の被害があったとの事。
今日も各地でいろいろな被害が出てる。自然の力はとても大きい。
ニンゲンなんてあっという間に打ち負かされてしまう、本当に怖い。
a0095546_18202879.jpg

海上保安庁とか消防隊レスキューとか、警察機動隊の潜水部隊とか。
水に関わる災害救助に出動、活躍されている方々には本当に頭が下がります。
僕にできるせめてもの事は簡単なトラブルで事故に巻き込まれたり被救助者にならぬよう
ダイビングスクール受講生の一人一人を技術的にも精神的にもしっかりと教えていく事。
a0095546_18274429.jpg

最近の傾向として感じてるのは・・・
もうちょっと頑張ればできそうな事を「もう無理」とか「しんどいからイヤだ」と言う人が多い。
若い人も、年配の人でもその傾向に年齢の差は無いみたい。
スキューバダイビング、できるだけ楽に簡単に始めたい、苦手な事は避けて通りたい、
まぁ、最初から僕のお店で講習を受けたお客さんには少ないタイプだけど。
(最初の説明でそういう考えの方には他のお店に行くようお勧めしてるので)(;^_^A
a0095546_18322237.jpg

そう言えばもう何度目だろうか、また夕方のテレビで「海猿」の再放送やってる。
海の厳しさとか命の重さとか、保安庁の潜水士だけの特別な世界の話じゃなくて。
レジャーダイバーも、そして釣りでもサーフィンでも水で遊ぶニンゲンみんなみんな、
ちゃんと考えないといけないね。僕ももう一度肝に銘じておこう。
a0095546_1835779.jpg

さ、今夜から連日「ルパン三世」三昧だ。嬉しいね。
僕の好きなエピソードは「ルパンは燃えているか」とか「7番目の橋が落ちる時」とか。
トリッキーな完全犯罪、大泥棒ルパンの大胆かつ巧妙なテクニック。
この1stシリーズが最も好きな理由はそこにある。
そして子供向けではないお色気や切なさ、哀しさの表現も。
子供の時に初めて見た「ルパン三世」は何だか大人の番組をコッソリ盗み見た時のような
不思議な背徳感と半分理解不能なモヤモヤもあって、
他に似たものが無い「唯一無二のアニメ」となって再放送のたびに心を躍らせるのである。

クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
不二子ちゅあーんだって、この初代が一番エロ、いやイロっぽいと思う。
[PR]

by beach_bunny | 2008-07-28 18:49 | 日記  

<< (マニア向け)ルパンのこだわり。 ただいま。 >>