「ほっ」と。キャンペーン

うさんぽorへやんぽ

今日は天気も良かったしうさんぽには好条件だった。
ただ週末はただでさえ人が多い上に今は「花菖蒲まつり」を開催中の津堂城山古墳。
気になったので僕はひとりでバイクに乗って下見に行ってみた。

やっぱりお年寄りや子供連れの家族で賑わっている様子。
今日は「びーち」を連れて来るのはやめておこう、そう決心してバイクをUターンさせた。

そもそも飼いうさぎに散歩なんて必要なわけでもないし。
いろいろな危険やストレスを考えればよほどの好条件が揃わない限り、
散歩なんてさせるべきではないとも言える。
こうやって毎日のようにうさんぽしてる僕でもそう思う。
a0095546_0223036.jpg

「うさんぽ」という、何やらちょっとしたブームみたいな感じで、それが悪いとは言わないけれど。
人やペットが沢山居るところや芝生しかないような日陰の無い広場にいきなり長時間。
ふだん外の空気にすら触れる事の無いうさぎを、急に何十分もの移動の末に放り出す。
考えたら随分な虐待ではないのかという批判の声も出ているようである。
a0095546_0283797.jpg

「びーち」と僕の事はそれとは無関係、とは言えない。
本当にうさぎが望んでいる事とは言えないし飼い主のエゴと言われればそれまでである。
a0095546_030148.jpg

普段部屋の中で自由に遊ばせる空間があれば、危険の少ない分うさぎだって安心だし。
わざわざ出かける手間も無いから飼い主だって楽なはずなのだ。
だから「へやんぽ」がやっぱり一番、僕だってそう思う。
a0095546_0333039.jpg

「びーち はうす」を見ていただいて「私も早くうさんぽ行きたい!」と言われると
そんなわけでちょっと複雑な気持ちになってしまう事もしばしば。
僕は決して世のウサ飼いさんたちに「うさんぽのすすめ」を説いているつもりではなくて
a0095546_0355160.jpg

家のすぐ近所に安心してうさぎを遊ばせる事が出来る場所があるかどうか、
またその移動そのものやハーネス&リードの装着に強い拒否反応を示さないかとか。
そんな条件をクリアしているかどうかも飼い主のエゴによって勝手にクリアとなるかも。
a0095546_0395380.jpg

飼い主にもウサギにも、負担の少ない「へやんぽ」でええじゃないの、と思ったりする。
毎日のように「うさんぽ」してる僕が言うのはおかしいかもしれないけど、
まったく「うさんぽ」した事の無い人間が言っても説得力無いような・・・。
a0095546_043368.jpg

僕が勉強した中で最も強く覚えてるのは「うさぎはイレギュラーが大の苦手」という事。
朝起きる時間、餌をもらう時間、遊んでくれる時間・・・が出来るだけ同じ習慣で過ごせるように
散歩は人間の都合や思い付きで急に行ったり、何週間も行かなかったりはダメだと。
行くのなら出来るだけ定期的に、それも同じ時間帯に同じ場所に行く事、と言われてる。
僕は「びーち」のうさんぽでそれをずっと心がけて続けてきたつもりだけど。
a0095546_0484277.jpg

「うさんぽ」絶対反対派のヒトから見たら僕もまたただのエゴイストに見えるんだろうな。
楽しそうとか、生き生きして見えるとか。本当はうさぎの気持ちなんてよく判らない。
でもちょっとでも辛そうだと感じたら、さっさとバイクに乗って3分以内に帰れるから。

僕は「びーち」がうさんぽの後に沢山の餌を食べて沢山のうんちをする事から
これもひとつの健康法だと思っている。

だけど他のうさぎや飼い主さんには何もお勧めしているわけではないんです。
ごめんなさい。僕は「びーち」の事しか見ていません。他のうさぎの事はよく判りません。

ただ僕と「びーち」のように、良い条件が揃って「うさんぽ」を安全に楽しめるウサ飼いさんが
他にも増えていくことは「素敵なこと」だと思っています。
ウチは「うさんぽ」行けなくてガッカリ・・・・? 別にええやん。( ^ー^)ノ
ウサギが広い野原を駆け回りたいはず・・・なんて言うのはニンゲンの勝手な想像です。
僕がいうのもアレですけど。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリック感謝!人気ブログランキングへ

これから3日ほど、忙しくて「うさんぽ」行けないよ。ごめんね。
あ、これも勝手な思い込みか。
[PR]

by beach_bunny | 2008-06-08 01:20 | 「びーち」  

<< 頼みます。 視線、きりり。 >>