イラスト また描いてみた。

何とかもおだてりゃ木に登る・・・とか言うアレだな。
今回は外でうさんぽ中のちょっと緊張したキリリ顔の「びーち」
海の中の方が(色々ごまかせて)描きやすいな、うん。(^ω^;)
a0095546_0191041.jpg


今日はお店の開店準備をしていたらちょうどそこを通りかかったおばあちゃんに
道を尋ねられた。しかもココから歩いていくにはお年寄りにはキツい距離。
僕は「おばあちゃん、歩いていくにはかなりしんどいと思うで」
「藤井寺駅まで戻って電車に乗った方が絶対ええよ」と進言。
a0095546_0233520.jpg

道を教えながらも喉元まで出そうで出ない一言があった。

両手に荷物をぶら下げてトボトボと引き返そうとするおばあちゃん。
勇気を振り絞って言ってみた。
「おばあちゃん、僕の車で送ってあげるわ、ちょっと待っといて」
開けたばかりのお店をもう一度閉めて「外出中すぐ戻ります」のカードを下げた。
恐縮するおばあちゃんを車に乗せて先ほど聞いた目的地に向かう。
どう考えても歩くにはしんどい、おまけにおばあちゃんは足を患っている。
a0095546_027590.jpg

後部座席のおばあちゃんと、僕はまるでタクシーの運転手のように世間話を。
息子さん夫婦の転勤で一時的に引っ越してきた事、医療関係で働くお孫さんの自慢とか
およそ10分、これをお年寄りの足で歩いていたらたぶん1時間近くかかってたはず。
a0095546_031943.jpg

一人で帰る車の中で、見ず知らずの通りすがりだからこそやさしく出来たんだろうな、と。
二度と会う事のないひとだからちょっとキザでも恥ずかしくないんだな、そう思った。
電車の中で席を譲って断られたりしたらバツが悪いもの、そんなためらいもあったけど。

もう何年も正月くらいしか会いに行けない、大好きな僕のおばあちゃん。
今日はその代わりの(別の)おばあちゃんに孝行ができたような気がした。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリック感謝!人気ブログランキングへ
人の縁は不思議やな・・・。なぜかとても懐かしい感じがした。
[PR]

by beach_bunny | 2008-04-20 00:49 | 「びーち」  

<< 木村カエラという存在。 イラスト描いてみた >>