削れる?欠ける?ウサギの歯。

3日ほど前の前歯チェックで下の歯の片方が欠けて(割れて)いる事に気がついていた。
食欲が落ちているとも思えなかったがそう言えばペレットよりも牧草をよく食べる。
前歯が欠けた事で硬いペレットが噛めなくなったのかと心配したけどいつの間にか完食。
おとといの写真↓向かって左下が斜めにポッキリ欠けてる。
一体、ナニをどうしてこんな事になったのか?は不明。
a0095546_1182557.jpg

ウサギの歯はどんどん伸びていくもの。硬いものをかじり続けて削れていくもの。
大体、1週間で4~6mm伸びるとか?どこかで読んだような。
と言う事はこれくらいの欠けはわずか数日で修復できる計算だが。
昨日の写真↓確かにちょっとマシになってる。
a0095546_122325.jpg

まぁ、この歯欠けのせいかは不明だけど「びーち」がやたらとかじり木やスノコをかじる。
うさんぽ中も今まで齧らなかったような硬い根っこや枝の部分をガリガリ齧る。
まるで一刻も早く欠けた歯の先端を削り整えようとするみたいに。
今日の写真↓上手に削れて先端が揃ってきてるようだ。
a0095546_1245162.jpg

3日前に気が付いた時は即!病院か?と思ったのだが食欲もあるし糞もしてる。
病院に行ったらひょっとしたら麻酔でもされてリューターで削られて・・・なんて処置の方が
すごいストレスに違いないと思ってとりあえず2日間だけ様子を見ようと思った。
出来るだけ目を離さずに食べ物の好みや食べる速度、糞の量や大きさをチェック。
その結果が↑の写真のようになったわけで。(ま、今回は大丈夫みたい)

ウサギの歯って気がつかないうちにこうやって欠けたりもしてるのかな?とか。
いろんなものを齧ってれば削れるだけじゃなくて欠ける事だってきっとあるよね。
それもまた伸びて削れて治ってしまうのかもしれない。すごいぞ!さすが動物!

毎日日光に当たって運動もして、骨格や筋肉の発育にも良いしやっぱりうさんぽは大切。
寒い冬でも「へやんぽ」でしっかり運動しよう。
今日も随分走り回ってたな。最近は僕も一緒になって遊ぶので写真も少なめ。
でも面白いからいいや。
a0095546_1334347.jpg


でも奥歯の具合も気になるしそのうちまた病院で診てもらおうかな。
(本当はあの奥歯を覗くスコープみたいなのが欲しいんだけどね)

クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2007-12-11 01:51 | HOW TO 「びーち」  

<< カジるでしかしー。 「うさんぽ」月曜日。 >>