お引越し

ついに新しいケージを買ってしまった。
サンコーのイージーホーム(ラビット)80-BK
今度のはちゃんとウサギ用。横にガードが付いていて下には引き出し式のトレーが2枚、これで「びーち」を外に追い出す事もなく掃除が簡単にしやすくなる(はず)
もしおしっこを違う場所でしてしまってもペットシーツの交換がすぐにできるしね。
それでもちゃんとトイレでして欲しいから先日買った新しいスクエア・トイレの形に合わせてスノコを切って・・・ケージの中でトイレとスノコのすき間や段差ができるだけ出来ないようにピッタリサイズに加工してみた。
作業の間30分くらいをキャリーバッグの中で過ごした「びーち」を新居に案内すると真っ先にそのトイレに行っておしっこをしたので驚いた。
でもウサギは裏切ってナンボだからね。まだまだ安心できないね。とにかく早くこの新しいケージに慣れて落ち着いて過ごせるようになって欲しいね。

以前の犬用ケージに比べると内寸の横幅で約10cmプラス、奥行きで約5cmマイナス、床面から天上までの高さで約12cmマイナス。広くなったのは横幅だけで全体に見るとかなり狭くなった印象。特に天井の高さなんてこんなに低くなったら本人は相当の圧迫感を感じているのではないかと。でも今回買ったのは「ワイドサイズ80cm」の方でレギュラーサイズは横幅62cmだから全然狭くて話にならない。ペットショップのウサギたちは棚に皆そのレギュラーサイズで並べられて過ごしていた。「びーち」みたいな仔うさぎじゃなくて大きくなったうさぎでさえも。

「びーち」が予想に反してもっともっと巨大化したらどうしよう・・・・。
(-_-#)
a0095546_20595840.jpg

[PR]

by beach_bunny | 2007-04-22 20:42 | HOW TO 「びーち」  

<< タンポポとクローバー バイクに乗ったよ >>