偶然か、それとも

この数日間、気温が高くて、寒さに弱いとされる仔うさぎにとっては快適だったはず。びーちのハウスには贅沢にもペット用のストーブ(ランプ型のヒーター)や床暖房(ホットパネル)が設置してあって常時室温を21℃前後にキープされている。おまけに食べ放題、飲み放題、トイレは常に掃除されて適当な運動スペースもある。人間だったら逆に堕落しそうな環境である。相変わらずおしっこの場所が定まらない状態は続いているのだが夜遅くなってたまたま目の前で尿意を示す行動を始めたのであわててトイレに座らせたら最後まで綺麗に器の中におしっこをしてくれた。その最中から「よーしよし」と声で誉めて、頭や背中を優しくなでて、大好きな乾燥パパイヤを与えた。こうやって少しずつね。でもさっきのは今までよりもトイレに近い場所で、トイレに向かっておしっこをする寸前だった・・・と感じるのは「親馬鹿」であろうか?まぁ、この可愛い「動くぬいぐるみ」をしつけようとか何かを教え込もうとか考えずにストレスやプレッシャーを与えないように育てていくしかないな。そうでないと世話をしているこちらの方がストレスになったり、疲れてしまう。それでは本末転倒だし。a0095546_1282438.jpg
[PR]

by beach_bunny | 2007-03-31 21:15 | HOW TO 「びーち」  

<< やっぱりまだまだ 気長に行こう。 >>