「ほっ」と。キャンペーン

「びーち」の火葬をしました。

a0095546_23161830.jpg





「びーち」の友達がお花をもうちょっと追加してくれました。
そして「びーち」のおヒゲが欲しい、と言うのでハサミでチョッキンチョッキン。
a0095546_23173328.jpg

お葬式とか、お寺で法要とか。納骨堂やら合同慰霊祭やら。
何だか知らないけどそういうのと「びーち」が僕の中で結び付かなくて。

「びーち」が生きている時からこうしようと決めていました。
移動火葬車に来てもらって、どこか僕らに縁の深い場所でひっそりと火葬だけしようと。
自宅に来てもらても良いのですが何となく隣近所の目が気になる。
最初は「そうだ、あそこにしよう」と「びーち」の丘のすぐ近くを考えていたのだけど

僕と「びーち」が最初に住んでいたこの場所、僕のお店があった場所で。
その後インド人がカレーショップを開店したがちょうど数日前に閉店して空家になってた。

手前が僕のクルマ、向こうがペット用移動火葬車。
社名も何も入っていない特装車、火葬中の匂いも騒音も殆ど無く周囲に気付かれない。
a0095546_23212093.jpg

新品の防炎シートの上に「びーち」をのせて。
a0095546_23221588.jpg

これでは寂しい・・という事で手に牧草を持たせたりお花を置いたり。
a0095546_23235524.jpg

どこに行ってもお腹が減ったらこれを食べるんだよ?「びーち」。
ここで最後のお別れ・・・。背中や顔をなでているうちにまた泣けてきて
僕は「びーち」のほっぺに何度もキスをした。(さよなら「びーち」)(ありがと「びーち」)
a0095546_23244780.jpg

焼くのに30分、熱を冷ますのに30分と言われ外が寒いので車の中で待っていた。
不思議なもので「びーち」の体が無くなってしまう悲しさや寂しさは
いざ火葬が始まってしまうと急激に「あきらめ」の様な気持ちに変わり次第に穏やかに。

出てきたお骨を見て想像以上に少ないのでちょっとがっかりした。
a0095546_232932100.jpg

「びーち」の頭蓋骨、顎から前歯の部分。
a0095546_2330618.jpg

奥歯もしっかり残ってた。最後の数日間は全く食べなかったのでちょっと伸びてるかも。
a0095546_2331237.jpg

足の爪なんかは形もしっかり残っていてびっくりした。そのほか肋骨や大腿骨、指の骨。
箸で小さな骨を丁寧に拾いながら、「びーち」がただのカルシウムになった事を実感。
この細かい作業を粛々と行うことで「びーち」の死を冷静に受け止めることが出来た。
この「拾骨」という作業はとても大切な「儀式」だと知った。
a0095546_23373058.jpg

今回お願いしたのは「ペット火葬のひかり」さん。
365日、24時間対応で担当の方の腰も低く細やかなフォローがありがたい。
「びーち」の場合は3kg以下の価格、藤井寺までの出張料金、骨壷込みで17000円。
そしておまけに色や大きさ形を選べる分骨キーホルダーももらえる。
a0095546_2341729.jpg

さぁ、僕らの思い出のたっぷり詰まったお店の前でお骨にしてもらって
そして最後はこの前まで一緒に暮らしていたお前のおうちに帰ってきたよ。
僕は変に宗教的になるのが嫌で、お仏壇みたいのはちょっと・・・と思って
「びーち」が使っていたケージの中をお仏壇がわりに使用する事に決めた。
a0095546_2345749.jpg

「びーち」のトモダチが買ってきてくれたお花を飾っておくよ。
お前の元気だった頃の写真を2枚、僕が選んでプリントしてもらった。
やっぱりお前はカッコイイ。
a0095546_23464550.jpg

これでもう空っぽのケージを見ては涙をコラえる事もなくなったよ。
朝、仕事に行く時は「びーち」バイバイ!
夜、仕事から帰ったときは「びーち」ただいま!
何かにつけてケージに目をくれる習慣。
今まで「びーち」の居ないケージを見るのが辛くて、切なくて・・・・。
だからこうしてケージの中に色々沢山置いて賑やかにしていた方が気が紛れる。

あとはそのうち自然に、そこにもう「びーち」が居ない事を
写真は写真、お骨はお骨、と割り切ることができれば。
「びーち」はきっと安心して天国へいくことができるのだろうね。

それにしても本当に「いいうさぎ」だった。
お前で良かったよ「びーち」。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-11-13 00:21 | 「びーち」  

<< 「びーち」の一番長かった日。(... 「びーち」バイバイ。 >>