「びーち」緊急入院!

昨夜も深夜まで「びーち」に付き添って背中や頭を撫でていた。
時折むくっと起き上がって牧草やペレットを食べに行ってまた「撫でて」のポーズ。
水はあまり飲まなくなったように感じた。




昨日までに比べると更に70%くらいのうんちの大きさ。
a0095546_225284.jpg

量はそこそこ、トイレの他にもスノコの下にも沢山あるけど。
でもひとつひとつの大きさがやっぱり急に小さくなった。
これは毎日トイレ掃除してれば誰だっって判る単純なこと。
a0095546_2275689.jpg

僕は3時間ちょっと眠った気がするけど夜明け前には目が覚めてしまって
そのまま目覚ましが鳴る時間までケージの前に座って「びーち」を撫でていた。
うさぎは「愛されている」という実感だけでも免疫力がアップすると、誰かが言っていた。
牧草もペレットもほとんど食べなくなった。胃の大きさも固さも昨日より悪化してる。
a0095546_2210063.jpg

この急に容態が悪化したことを踏まえて僕はひとつの決断をした。
昨夜まで毎日朝晩2回飲ませていた「胃腸の動きをよくする薬」を、
今はもう飲ませてはいけない!ということ。
ドクターに相談できる時間でもなく、僕は自分の判断を信じて服薬を中止した。


とにかく定時に出勤。
連休明けの作業所の仕事を休むには気が引ける。
特に朝のキラキラさん達が一斉に送迎車両から降りてくる時間帯はかなり緊張する。
大声で叫ぶひと、走り回って人や物にぶつかるひと、他の人を突き飛ばすひと、
興奮して泣き出すひと怒るひと、噛み付くひと、元気いっぱい笑ったり歌ったりなひと。
せめてこの朝の「お迎え」から朝礼、作業準備、そして作業開始・・の流れに乗るまで
それを通り越せば今日は男性職員も全員出勤しているし、帰らせてもらおうと思った。
a0095546_22171336.jpg

キラキラさん達が来る前に何度も携帯でチェックしたけど
「びーち」は何かを食べているよりもトイレの上でうずくまっている時間の方が多くなった。
a0095546_22164753.jpg

病院の午前診の間に行かなければ。夕方3時過ぎには戻らないとガイドの仕事がある。
作業所は他の職員さん達に頼る事ができたけどガイドは無理だ、マンツーマンの仕事。
a0095546_2215274.jpg

10時半に種菌してくる非常勤の男性職員に僕の持ち場をお願いしてそのまま飛び出した。
バイク、もっと速く走れ!帰宅して「びーち」に一口だけお水を飲ませて、
キャリーの中に牧草を一掴み入れて「びーち」を、爆弾を運ぶように慎重に入れた。
高速道路にのるまでが渋滞、やっと高速に乗っても通行料が多くて思うように進まない。
携帯電話で予約を入れて待ち時間を少しでも少なく。


ドクターにまずこの状態で「あの薬をやめた事」は正解!と言われた。よかった。
実は僕は家を出るときにもう入院の用意をしてきていて、腹はくくっていた。
触診でもドクターがびっくりするほど「びーち」の胃は大きく固くなっていたが
僕はもっと早い段階から「この胃の状態はヤバくないですか?」って何度も聞いてた。
a0095546_22344528.jpg

血液検査もしてもらって、特に白血球の数値が以上に高いことで危険な状態だと。
とにかく点滴を続けて胃の中のものを少しでも柔らかくして下に流さなければ・・・。
果たして外科的治療を行わずにどこまで可能なのか?


今度の入院は今までで一番長くなりそうだよ「びーち」。
全くお前ときたら、僕が実家に帰ろうと休みを決めたら体調を崩して有給を無駄にさせる。
また今度も貴重な有給休暇がパーになって、実家に帰ることもできなくなるのかな?
これも何かお前からのメッセージなのかな?(千葉に行くな)って。
a0095546_22391661.jpg

かなり危険な状態、と言われて落ち込んだまま。
帰りのクルマは一人ぼっちで高速を使わずトロトロ走って帰った。
夕方からのガイドにはこんな暗い顔して行けないな・・・・・。
ふと気がついて携帯の画面をチェックした。
電源を切り忘れて、「びーち」の居ないケージをカメラが映し出したままだった。
a0095546_22415944.jpg

うさぎが年をとって、健康なまま10歳以上まで生きて
飼い主が見守る中、眠るように静かに死んでいくなんて本当にすごいことだな。
病気もせずに長生きして老衰で逝くなんて、本当に難しいことに思えてきた。
a0095546_2246543.jpg

「びーち」の若くて元気だった頃の思い出ばかりじゃなくて
段々歳をとっておじいさん、寝たきりヨボヨボうさぎになって、それでも最後まで。
面倒を見なくちゃな。可愛くてヤンチャで優しくて甘えん坊で超ビビリな「びーち」が
縁があって僕のところに来てくれたそのめぐり合わせを大切にしなくちゃな。
a0095546_2244612.jpg

大好きだよ、「びーち」。 だからまだ逝かないで・・・。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-11-05 22:53 | HOW TO 「びーち」  

<< 危険な状態です。 ある休日。 >>