「ほっ」と。キャンペーン

ETCの再セットアップ完了。

今日はダイビングの為に仕事の休みを取ってあったけどゲストも無いし
クルマの仕上げの為に有効活用。
a0095546_2284554.jpg

まずはオートバックスに行ってETC車載器の再セットアップを持ち込み依頼。
店員さんに「ETCのセットアップをお願いします」と言えばOK。
前の車から外した本体を配線むき出しのまま、新しい車の車検証を添えて申し込み。
取り付け自体は自分でできるけどセットアップは認可された事業所しか設定できない。
セットアップをしないと高速道路のゲートが開かずに激突なんていう最悪の事態もある。

セットアップ作業は15分くらい待たされて完了。料金は平均的な2500円+消費税。
取り付けを頼んだりしたら合計で1万円くらいになってしまうからなるべく自分でやろうね。

売り場でこんな可愛いグッズを見つけた。
ナンバープレートのボルトの上に貼り付けるだけのウサギ型カバー。
色は白、ピンク、ブルー、だったかな?
a0095546_229092.jpg

同じデザインでちょっと大きめの、こちらはリアワイパーを外してその根元に付けるヤツ
ワイパースイッチを入れるとウサギが首をかしげるように左右にスイングするよ。
ま、どちらも僕は買わなかったけど。女性のウサ飼いドライバーさんは欲しいはず!
a0095546_22105592.jpg

さてセットアプ完了したETC車載器を取り付けなければ。
本来ならこういう電気ものはシガーライターのソケットに差し込めばいいのだろうけど
(建て前だけだと思うのだが)他の車と簡単に使い回しができないように、という理由で
アクセサリー電源とマイナスアースに直配線をしなければならない。
そこで僕はデリカの時から使ってるこの電源BOXを今回も使用することにした。
a0095546_2215228.jpg

前のステップワゴンではこの電源をシガーライターの裏の配線から横取りしてたけど
今回は出来るだけ簡単に元に戻せるように、ソケットタイプに戻す事にした。
要らなくなった3連ソケットのコードをブッチンと切って、つなぎ合わせよう。
a0095546_22175879.jpg

このBOXから電気を供給されるのはETCとレーダー警報器のみ、だから電気も微量。
そうは言っても+と-を間違えたり、絶縁がいい加減だったりしたら大変。しっかりとね。
a0095546_22203089.jpg

多少乱暴に引っ張ったって外れないようにしっかりテーピングして終了。
あとはフロントコンソールの裏側を通してペダル類やエアコン吹き出し口に干渉しないよう
他にソケットタイプで接続したものは盗難防止警報器、内外温度計付き電波時計、
そして携帯電話の充電ケーブルくらいか。以前に比べたらずいぶんスッキリしてる。
a0095546_22251420.jpg

前のステップワゴンで使ってたドリンクオルダー、ステップワゴン同士だから色もほぼ同じ。
a0095546_2225042.jpg

せっかくシンプルに、スッキリ配線したのだから前みたいにゴチャゴチャにしないように
もうこれ以上アレやコレや追加しないように。
僕の悪い病気が再発しませんように・・・・。
さ、せっかく車の準備が出来たけどダイビングに行く用事はあるのかな?
何だかみんな忙しかったり体調を崩したりでなかなか海に行く機会も減ったね。
その前に今月は久しぶりの「月例ハイキング」のお呼びが掛かった。
元気なシニアの皆さんを、以前よりずっと快適なドライブで楽しんでいただけるように。
a0095546_2230981.jpg

「あら?クルマ買い換えました?」
・・・って、みんなにビックリされたくて。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-10-13 22:38 | バイク・車  

<< ただの偏食・・・と思うけど。 RF3ステップワゴンがやってきた! >>