がんばれ!「びーち」!

台風は・・・大阪に一瞬の大雨と一陣の風を吹かせて遠く東へ飛んでいった。
お昼には青空が見えて秋晴れ・・・というよりもの凄い蒸し暑さ。
a0095546_2221411.jpg

朝7時半に家を出てガイドの仕事をひとつ終えて作業所での勤務。
午後からはキラキラ仲間数名を乗せて隣町まで納品に出かけた。
a0095546_2235582.jpg

荷物の積み下ろしが済んだらそこからすぐの公園へ。
ブランコの大好きなキラキラ君、本当に楽しそうな、最高の笑顔で遊んでる。
それを見て僕も自然と笑ってしまう。こう言う事があるからこの仕事は楽しい。
みんな本当に屈託の無いピュアな笑顔。
a0095546_2261488.jpg

気になる「びーち」を携帯でチェック。何とか食べてる。いや、まぁ普通に見える。
でもトイレの中の黒豆さんが全然小さくて僕としてはまったく満足していない。
a0095546_228494.jpg

夕方からもうひとつ、ガイドの仕事。お絵描き大好きキラキラ君。
a0095546_2284384.jpg

みんな台風だとか低気圧だとか、そんな気象条件で調子が悪くなること多いみたい。
a0095546_2294136.jpg

おまけにここ数日の寒かったり暑かったり急に大雨が降ったり。
a0095546_22102634.jpg

ニンゲンだってウサギだって、みんな体調を崩してしまうよね。
ニンゲンなら顔色や態度ではっきりアピールできるけど、うさぎはギリギリまで分からない。
a0095546_22115279.jpg

「びーち」さんはそれでも分かりやすい方で、自分から「僕しんどいです」って言う顔をする。
今も時々そんな顔をするから僕も心配してる。
a0095546_2213169.jpg

ただいま!「びーち」!はい、おやつだよ。
a0095546_221351100.jpg

うーん・・こうして見るとまずまずのリアクションだし食欲もありそうなんだけど。
牧草の減り方のちょっとした変化やペレットの残し方がやはりいつもと違う気がする。
ちょっとへやんぽしてみてやっぱり元気が足りない気がしたので・・・
お腹の張りは無いんだけどちょっとお水を飲ませてみた。
a0095546_22163163.jpg

換毛が始まってもう2週間以上、落ち着いてきてたはずだけどひょっとして、と疑ってみる。
お腹のマッサージの前にまずはちょっとだけ水分補給。
a0095546_2218247.jpg

続いて胃腸の動きをよくするお薬を規定の7分目ほど。甘い味がついてるから大好き。
a0095546_22194547.jpg

ちょっとへやんぽさせてからひざの上で数分間ゆっくりお腹のマッサージ。
全然柔らかいしむしろプニョプニョ、どこかが固いとか、張ってると言う印象は無い。

しばらくしてから大好物の乾燥した野草を、久しぶりに出してみる。
「びーち」は僕がそばで見てるとよく食べるみたいだから今日もジーっと見る。
そして大好きなシロちゃんとボールちゃんに挟まれて器を置いてみる。

サクサク、シャクシャク、よく食べる。
a0095546_2223217.jpg

このあとケージの中に帰ってからもペレットや牧草をよく食べてた。
こうして見てると何がどうと言う事でもないのだがやっぱり気になる。
どことなく元気が足りない。目の輝きが弱い・・・とでもいうのか。

がんばれ、「びーち」。(本当に、よく分からん)
あ、閉め忘れたケージから今また飛び出してきて遊んでる。

かわいい・・・。

(あ!台所に逃げた!)



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-10-09 22:26 | HOW TO 「びーち」  

<< あの時「やっといて良かった」と... 「え?チクビ?」 >>