♪追憶~スターダストレビュー

今日は作業所で月に一度のカレーライスの日。(お昼の給食)
僕のカレー好きと大飯喰らいは皆に知られたところで、今日は大盛りにしてもらえた上に
「余ったからもう一杯食べて」とさらにおかわりがもらえた。HAPPY。ここのカレー結構美味しい。
a0095546_23285294.jpg

暑い暑い1日だった。作業所の仕事が終わってそのあとガイドの仕事で阿倍野FOOPまで。
散策を終えて19時過ぎ。まだまだ空はほんのり明るい。夏だねぇ・・・。
a0095546_2331488.jpg

しんどい事や嫌な事もあるよ。遠慮も気遣いも無いキラキラ君たちだもの。
でも彼ら相手だと不思議と「あはは!」と笑って嫌な事も吹き飛ばせる。
そうするように努めてる。だってほとんどは悪気のない、屈託のないピュアな心の持ち主。
a0095546_2333869.jpg

テーブルの上のモノをガシャーンとひっくり返されて仕事を邪魔されても
「こりゃこりゃこりゃ」と言いながら淡々と片付ける。
「何してくれてんねん」とか言いながら振り向けばその子がおかしなポーズで踊ってる
「何やねんそれ!」そう言ってあっはっはと笑えば不思議と腹も立たずに次の作業に向かえる。
a0095546_2337449.jpg

バイクなんて夏は涼しいと思われてるけど本当は地獄。
股のあいだにストーブを挟んで走ってるような物。上半身は風に吹かれつつ下半身は汗だく。
こうして空っぽに近かったタンクにガソリンを満タンに入れてすぐに走り出すと
金属製のタンクがヒンヤリ冷たくて、内股が涼しくて気持ちいい。バイク乗りなら判るかな。
a0095546_23394825.jpg

汗でしっとり濡れていたシャツが走行風でどんどん乾いていく。
信号で止まればまたあっという間に背中や胸に汗が湧いてくる。その繰り返し。
a0095546_2341011.jpg

いつもならこの時間になるとお腹が減ってフラフラになるんだけど。
今日は大盛りカレーライスおかわりのおかげでまだまだ全然大丈夫だ。
a0095546_2345474.jpg

みんなは暑くて蒸し蒸しして、こんな季節は早く終わって欲しいなんて言うけど。
僕は夏にしかできないことが多すぎて、それは僕にとって大切なことで。
仕事、仕事でなかなか暇が持てなくて・・・だからこの夏がずっと続いて欲しいと思う。
a0095546_23491064.jpg

ダイビングもそうだし、海や山や川や色んなところにも行きたいし
キラキラなちびっ子たちと真っ黒になってプールで遊びたい。毎日毎日。
この国の夏は短かすぎるよ。
a0095546_23502095.jpg

お腹が減ってなくても無理矢理に大盛りの野菜とお惣菜とおにぎりでしっかり夕食。
そのあとで、冷蔵庫の中でキンキンに冷えてたコイツをグビッとね。
カーっ!うまい。
a0095546_23523491.jpg

「びーち」は今日もエアコンで快適な部屋でゴロゴロお留守番。
いっぱい食べたね。よかったよかった。何だかすっかり甘えん坊。
a0095546_2354233.jpg

明日の用意をしようとカバンを開けたらこんなものが出てきた。
マクドナルドのクーポン付きメニューとお絵かきの紙。

マクドは作業所の送迎バスに乗り込む寸前に、あのしおりちゃん(仮名)が「これあげる」って
カバンからモソモソ出してそっと渡してくれた。バスに乗ってからも窓越しにニコニコ笑ってた。

もう1枚のお絵かきは、同じく作業所で朝一番にユミちゃん(仮名)が描いてくれた僕の顔。
家庭の都合でもうすぐユミちゃんとはお別れになるかもしれない・・そう思うとこれも宝物。
似顔絵の僕はニコニコ笑ってた。ユミちゃんの思い出の中の僕も常に笑顔でありますように。
a0095546_2359672.jpg

こうした数々の有形無形の宝物をもらいながら毎日を過ごせる僕はきっと幸せ者だな。
世の中にはまだまだきっと、色んなこうした仕事があるに違いない。

もっと色々見てみたい気もするな。

僕の大好きなスターダストレビューの、特にしっとりとさせられる名曲。
僕の恩師、水中作業ダイバー、通称潜水士の親方に誘われて二人で飲んでた時に
親方がカラオケでひっそりと歌ってた。そこでこの歌が好きになった・・・
今からもう10年以上も前の話。

屈強で、しかし心優しい海のプロフェッショナル達と過ごした数ヶ月間が懐かしい。
僕はもうすっかり陸に上がったカッパだ。・・・あの皆はどうしているだろうか。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-07-10 00:14 | 音楽  

<< 男として憧れはあるけれど 社会... 布施博も来た藤井寺で今日、スー... >>