うさぎは人間に懐きますか?

今日の「びーち」は食欲も旺盛、黒豆さんも徐々に大粒になっていよいよ黄金タイプ出現。
a0095546_23561514.jpg

ただいま「びーち」。今日も作業所とガイド、合計9時間以上のお仕事が終わってヘトヘトだ。
おいで!遊ぼう。
a0095546_23573163.jpg

たまに「うさぎって人になつかないでしょ?」って言われる。
それは当たりでもあるしハズレでもある。
a0095546_23575698.jpg

まずうさぎの種類によっても大まかな性格の違いがあるみたいだし。
オスかメスかでも違うという説もある。まぁ個体差・・・って言えば何でも説明がつくんだけど。
a0095546_23592299.jpg

実は随分前から僕は仕事の忙しさのせいにして「びーち」とあまりゆっくり遊んでなかった。
もちろん毎日のブラッシングやナデナデはしてたけど、
ケージから出た「びーち」と一緒になってゆっくり遊んでたかと言われれば答えは「NO」。
(勝手に遊んでてね、見ているから)みたいな感じが続いてた。
a0095546_015675.jpg

今回の入院騒ぎのあとで「びーち」が病院の先生や看護師さん達の一生懸命の手当にも
なんやかんやと拒否反応を見せてシリンジ給餌が出来ないとかお薬を飲まないとか
そんな話を聞いて僕は思った。
a0095546_041065.jpg

「びーち」は僕の時だけ、ちゃんと食べてちゃんと飲んでくれてる。
「びーち」はちゃんとヒトを選んでる。
a0095546_054697.jpg

そう思うと余計に「びーち」が可愛くなって、もっとちゃんと遊んでおかなきゃ・・・と思う。
a0095546_063480.jpg

そうするとここ1週間だけでも「びーち」との距離がみるみる縮んできて
昨日、今日なんかはやたらと甘えん坊になった気がする。まるで3年以上前みたいに。
a0095546_083620.jpg

実際には「びーち」は何も変わってないのに僕が段々変わっていたんだね。
お店の頃には沢山の時間、思いっきり一緒に遊んでたのにね。
a0095546_010832.jpg

とは言っても朝から晩まで仕事の毎日でお留守番ばかり、
以前のように広いスペースもなくて時間も空間もグンと縮小されているのは仕方ない。
a0095546_0113619.jpg

「うさぎはヒトになつきますか?」の問いの答えが少し見えたような気がする。
それは・・・。
a0095546_0123422.jpg

やっぱり一緒に遊んであげたらその分だけ距離は縮まるよ。
(どれだけ縮まるかはうさぎの個体差なんだろうけど)
遊ばないよりは遊んだほうが、ぜったい。ニンゲンの子供だってそうだもんねぇ・・・。
a0095546_0161896.jpg

僕みたいに仕事で留守ばかりでうさぎと接する時間が少ない・・そんな人も多いはず。
専業主婦で家の中で1日中うさぎと一緒に過ごせる人が羨ましいと思った人もいるはず。
a0095546_0181718.jpg

でもね。
ブラッシングだとか爪切りだとか、抱っこだとかマッサージだとか強制給餌だとか。
ひとつひとつ苦労はしたけど今になって思えば諦めないで良かったと思う。
「びーち」だって最初からすんなりできたわけじゃないし、本当は今でも苦手。
ただ僕自身も回を重ねるうちに上手になったのと、「びーち」が少しずつ僕に優しくなったのと。


お腹が痛い時に朝まで何度も抱っこしてお腹マッサージして体を温めて
何度も嫌な薬を飲まされて・・・でもその度に(あれ?飲んだ後にお腹が楽になったぞ?)って
「びーち」だってひょっとしたら学習したかもしれない。
マッサージだって最初はお腹を触られるのなんて絶対イヤで大暴れだったけど
何度もやられているうちに(あれ?お腹を触られるとだんだん楽になったぞ?)って
そんな風に気付いてくれたかもしれない。
・・・・・・・・・なーーんてね、僕の勝手な想像だけど。

ホントはどうなんだろうね「びーち」。
a0095546_025456.jpg


信じる信じないはアナタ次第。(うさぎが)懐くか懐かないかはアナタ次第。

なんちて。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-04-02 00:31 | HOW TO 「びーち」  

<< ファンモン解散するの? 「赤バス」最後の日。 >>