検査結果。

まぁ、ここのところの「びーち」は牧草もよく食べて小さいながらも黒豆もたくさん出て
何よりも元気によく遊んでたので一見すればまぁまぁ元気な感じに見えるかもしれない。
a0095546_234252.jpg

昨日の記事にも書いたけどやっぱり絶好調の時の「びーち」とは違う、いくつかの小さな違い。
今日の病院での検査結果に数字として出てた。
a0095546_23514457.jpg

「びーち」が倒れた最初の時の腎臓の数値は上限を3倍近く超えた数値だったけど
今度はそれが下限以下の数値で軽い栄養不足、脱水と診断された。
牧草なら毎日こんなに食べてるのにペレットをもっと摂らなきゃダメだって。
僕はその言葉にちょっと半信半疑だったけど、確かに最近はペレットをあまり食べない。
a0095546_23533361.jpg

お水もゴクゴク飲んでいるように見えてたんだけどまさか「脱水状態」だとはねぇ。
先生曰く、しばらくはシリンジで強制給餌が必要だという。栄養と水分を摂らせるために。
a0095546_23562263.jpg

ペレットってそんなに食べなきゃいけないものだろうか?と思いながら
まぁ今の「びーち」は病み上がりだし体重もガックリ減っちゃったし、とにかく体力をつけなくちゃ
そう思って今後数日感は胃腸の動きをよくする薬と水溶きペレットの強制給餌をすることに。
a0095546_23583477.jpg

「びーち」はと言えば自分がまだまだそんな病人扱いされているとも知らず。
病院の待合室でもキャリーBOXの中で牧草をモリモリ食べてたほどの旺盛な食欲。
うんちの粒が小さいくらい何の関係があるの?みたいな余裕っぷり。
ま、僕にバレないように無理してるのかもしれないけど見た目はかなり元気。
a0095546_015686.jpg

この強制給餌と服薬を今日から1週間続けてまた検査をするんだって。
僕はてっきり今日で「はいもういいですよ、お元気でね」で終わるものと思ってたからショック。
a0095546_049100.jpg

牧草なら色んな種類をあまり好き嫌いなくモリモリ食べるんだけどね。
ペレットをもっと食べなさいって・・・さてどうしたものかねぇ。
a0095546_053132.jpg

へやんぽを暫く楽しんでから僕はふと思いついた。
そうそう、ずっと前にうさぎとニンゲン、僕と「びーち」の食欲のシンクロについて書いたっけ。
うさぎの食欲が細い時には目の前で僕が食事を始めると真似をするように食べだした・・・。
今までそんな事がよくあったっけ。


善は急げで僕は「びーち」のケージの前にしゃがんで、目の前で「おかき」を食べて見せた。
ボリボリ、ザクザクと、大きな音を出していいかにも美味しそうに食べて見せた。
すると「びーち」は急にペレットを食べ始めた。(いいぞ、そうだそうだ。)
a0095546_0122753.jpg

そうだそうそう、かつてのお前がそうだったように元気に食べてごらん。
次回こそいい診察結果をもらって、いよいよ自由の身になろうね。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-03-24 00:15 | HOW TO 「びーち」  

<< 京都水族館に行ってきた。 退院して一週間。 >>