大げさでヘタレなうさぎ。動画・シリンジ給餌

2日目の夜から「びーち」が急に食べない&出さない状態になって
まぁいつもの事なんだけど「僕しんどいです、もうダメです」って言う顔をした。
うさぎと言うのは本来自分が死ぬ直前まで弱味を見せずに元気なフリをするらしいが
「びーち」さんは何かと言うとこうして「あぁ・・・僕もうダメみたいです」みたいな
大げさでヘタレな所がまぁ何というか飼い主に似てると言えなくもないが。
a0095546_23593578.jpg

大好きなバナナを見せても口すら付けようとしない、これは一大事!
仕事に行く時間ギリギリまで「びーち」を膝の上で抱っこしてお腹をそっとマッサージ。
そして胃腸内うっ滞を改善する為の最初のステップ、水分補給。
続いてぬるま湯で溶いたユルユルのペレットをシリンジで強制給餌。
幸い、お腹はほとんど張ってなくてまだ食欲不振・・・程度みたい。
胃や腸が毛球で詰まってしまう前に早く手を打たなければ。これが僕のいつもの処置。
a0095546_06736.jpg

仕事はどうしても休むわけにはいかず、夜中遅くまで、朝ギリギリまで、
「びーち」を膝に乗せて抱きしめたりお腹をさすったり頬ずりして励ましたり。
こうなる前日にちゃんとお休みの抱っこをしていれば急な換毛に気付く事もできたのに。
ごめんね「びーち」。
a0095546_083585.jpg

丸2日間、気を抜けない状態だったけど今日の夜仕事から帰ったら食べ物が随分減ってた。
トイレの中はまだ寂しい風景だったけどそれでもちゃんと腸が動いてる証があった。
a0095546_01068.jpg

ただいま!「びーち」!元気出たか?
僕が声をかけると「びーち」はそれに応えるように立ち上がって食欲をアピールしてきた。
a0095546_0112720.jpg

こんな当たり前の風景をこんなにも望んでいたんだな僕は。
2日前の夕方にはモリモリ食べて元気だったのにあんなに急変するなんて。
やっぱり毎日、朝晩、うさぎをちゃんと撫でて抱っこして確かめなければダメなんだな。
a0095546_013416.jpg

今朝までの様子が嘘のようにモリモリムシャムシャ食べる「びーち」を見て思った。
うさぎはちょっとでも手抜きをしたら簡単に死んじゃうな…。
怖い怖い。

それにしても今回の強制給餌がスムーズにいったのは以前から経験してたおかげ。
毛球症になりかけたり食欲が落ちた時にはすぐに実行してきた。
このきっかけとなった顎の怪我の時に、一番最初こそ苦労はしたけれど。
今朝仕事に行く時なんかシリンジにかぶりつくように食べていて、ちょっと甘えん坊に。
これをあんまりやると「びーち」は自分で食べないでシリンジをおねだりするようになって
赤ちゃんみたいに甘えるので困ります。元気になったと思ったらやめないとね。

皆さんも強制給水と強制給餌、うさぎさんに無理のないように練習しておかれては?
いつでも病院に行けるならばそれが一番良いんですけどねぇ…。

☆参考☆ →「びーち」のシリンジ給餌→動画はこちらへ

今日も生きていてくれてありがと。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-01-26 00:28 | HOW TO 「びーち」  

<< こんなもん誰が買うねん?てゆーやつ。 さようなら ありがとう ごめん... >>