立て!「びーち」!

金曜日の朝ケージをのぞいたら「今にも死にそうです」アピール中の「びーち」さん。
トイレの上で真ん丸くなってうずくまってる。目を細めてピクリともしない。
(あぁ・・・まただよコイツ、困ったなぁ・・・)
24時間エアコン稼動中で温度湿度ずっとほぼ一定・・・のはずだけど。
換毛って何が起因してスイッチ入るか判らない。飼い主の注意不足としか言いようが無い。
大好きなバナナも、新鮮な牧草も、最後の頼みの「えん麦」にさえ関心を示さない。
(あぁ・・こりゃホンモノだ、参ったー)


作業所に出勤する遅刻ギリギリまで、「いつもの」強制給水、強制給餌、お腹マッサージ。
具合が悪いときには僕のひざの上で身を委ねて(お願いします)的な顔をして
少し張り気味のお腹を優しく、本当に慎重に少しずつマッサージ。「びーち」も無抵抗。
先ほど強制的にシリンジで飲ませた水は30ccくらいを2回。それが胃腸の中に浸透するように
ぬるま湯でユルユルに作ったペレット流動食が胃の中をゆっくり下降して行くイメージ。
そういうイメージを自分の頭の中で強烈に映像化しながら「びーち」のお腹をマッサージ。
それを「祈り」と言う言葉で表現すれば、確かに今まで僕の「祈り」は通じていた。


作業所にギリギリ着いて朝礼が終わって掃除の合間に携帯でチェックしたら少し動きがあった。
トイレの金網の上から降りてきて冷え冷えボードの上で固まってる。まだリラックスしてない。
(朝あげたバナナがそのまま落ちてる)
a0095546_2204522.jpg

11時の小休憩(お茶の時間)にもう一度チェック、(あ!立ち上がってる!動いてる!)
(バナナが無くなってる!)
a0095546_2235217.jpg

お昼の休憩時間にバイクをぶっ飛ばして家まで帰った。
「びーち」にもう一度水を飲ませてお腹をマッサージ、抱っこして顔や背中も撫でて勇気付けた。
(大丈夫、だいじょうぶ。お前はもう大丈夫。)そう念じながら胃腸が活発に動くイメージ。
10分もしないうちにまたバイクをぶっ飛ばして作業所へ戻る。すぐに携帯でチェック。
(あ!自分で食べてる!)
a0095546_228415.jpg



夕方、そのままガイドの仕事に向かう。こだわりの強い、元気な小学生のキラキラ君と
今日も安全に、楽しく、ワイワイ言いながら無事に時間ぴったり帰宅。
お母さんに今日の彼との楽しかった様子をお話して終了。


近所のスーパーでダッシュで買い物してまたバイクをぶっ飛ばして帰宅。
途中、ギリギリの赤信号をいつもなら行ってしまう所を(おいおい)今日に限って止まってみた。
僕の目の前を走っていた乗用車だけがそのまま赤信号に変わった直後に通過して行った・・・
と、その時!
横からサイレンの音と共に赤色灯を点けたパトカーが飛び込んできてセダンは御用となった。
(あぶねー!俺の感もまだ鈍ってないなー)冷や汗が背中を伝って行くのが判った。
急いであわてている時にこそ冷静に慎重に、僕が海から学んだ事。


ただいま「びーち」!どうだ?生きてるか?
a0095546_2371397.jpg

よーしよし!元気になったな!はい、特別ご褒美のパパイヤ。
a0095546_2384745.jpg

まったくお前はうさぎのクセにすぐに「もうダメです死にそうです」みたいな顔をする。
困ったやつだよ。こらjこら!俺の脱いだシャツの上で遊ぶなよ。
a0095546_240975.jpg

今日も大汗をかいてシャツに白く塩のラインが出来ちゃったよ。
汗臭いだろー?そんなにクンカクンカするなよお前はよー。
a0095546_2412537.jpg

「海兎(うみうさぎ)」お前のイラストの入ったシャツを着てずっとお前の回復を祈ってたよ。
元気になってくれてありがと。

さてお腹がペコペコで死にそうだ。
ダイエットはまた今度考えるとして・・・まだまだ暑い夏にはガッツリ食べておかないとね。
カレーをかける前に白ご飯の端っこにトマトケチャップをチョロっとかけておく。
ケチャップ好きなヒトに有効な即席の隠し味。
a0095546_2433346.jpg

5分で完食。


もう一度「びーち」のお腹チェックをして水の減り方や餌の食べっぷりを確認。
大体いつも通りみたい・・・まだ安心は出来ないけど今夜は大丈夫みたい。
a0095546_2494879.jpg

うさぎのクセに、何かあるとすぐ大げさに体調不良を訴える「びーち」さん。
普通のうさぎはね、ギリギリまでそういうのを隠してガマンするらしいよ。

でも判りやすいお前のそういうところ、好きだけどな。
a0095546_252304.jpg

おやすみ・・・相棒。




この寝顔を見てたら何だか強烈に眠くなって、実は午後9時過ぎに寝てしまいました。
次に目が覚めたら深夜1時だったのでこんな時間にブログ更新となりました。

今もパソコンをする僕をケージの中で横目で見ながら眠たそうにしている「びーち」さんです。
もう一度お腹マッサージとブラッシングをしたら僕もシャワーを浴びて今度こそ本気で寝ます。
明日もお仕事です。ではでは・・・。



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-08-25 03:03 | HOW TO 「びーち」  

<< 映画「WILD7(ワイルドセブ... それはね・・・So much ... >>