また危機一髪。

今朝、目覚ましよりもずっと早く目が覚めて「びーち」を見に行ったら
完全に無反応、グッタリモードだった。
「またかよ!」って思いながらゆっくりと背中や頭に触って反応をうかがう。
お腹をそーっと触って張り具合を確認。まだまだ柔らかくてプニプニしてる。
大好きな食べ物を総動員して食欲を誘うけど食べず。仕事に行く前に何とかしなくちゃ。

ビニール製のスポイトに水を吸わせて「びーち」の口の中に注ぎ込む。
それを3回ほど繰り返してからしばらくお腹全体を包むようにゆっくりマッサージ。
ひざの上でチョコンとお座り姿勢で、僕の手の温度で温めながらマッサージ。
15分ほどしてから1回分の胃腸薬を染み込ませた柔らかペレットを食べさせた。

今日はこだわりのきついキラキラ君と久しぶりのご対面。
急な変更にはパニックを起こす色々と繊細な子だ。何とかして行かなければ。
シャワーを浴びて服を着て、水筒のお茶を用意してカバンに詰めてもう一度「びーち」。
まだ何も食べようとしないけどさっきのグッタリ姿勢から普通のお座り姿勢になってる。
ペレット、牧草、水をたっぷり入れて遅刻ギリギリまでの10分間背中やお腹をなでて
「びーち」の頭の上に僕のおでこを付けて「大丈夫、お前は大丈夫」声をかけた。
「行ってくるね、元気になって待っててね」

台風接近中、こんなに晴れているのに午後には雨だって?(「びーち」がんばれ)
a0095546_21362655.jpg

各駅の普通電車に乗ったらこんなにガラガラで、二人してゲラゲラ笑っていたら
そのうちゾロゾロと他の人も乗ってきてちょっとがっかりしたね。
(「びーち」食べてるかい?)
a0095546_21374673.jpg

プールで思いっきり遊んでお腹ペコペコで。お弁当食べてから今度は体育館で遊んだ。
遊戯室でゴロゴロお昼寝してからオヤツを食べた。
今日も一生懸命遊んだ。時々小さなパニックがあったけどそれも仕方ない、彼の個性。
こだわりを否定しても仕方ないけど、どうしてもガマンしなければいけない事はあるんだ。
それが社会と言うもの。さんざん泣き叫んで地団太踏んで暴れた後で仲直り。
さぁ、また一緒に歩こう、お家に帰ろう。キミにガンガン蹴られたヒザが痛いよ・・・。
(「びーち」はもう元気かな?)

いやに人が多いね・・と思ってたら「ミスチル」が来るのかぁ・・・行きたいね、僕らも。
(「びーち」待ってて)
a0095546_21434517.jpg

駅のホームに張ってあったポスター、あ、これも行きたい!
(「びーち」に会いたい)
a0095546_2144263.jpg

ただいま「びーち」!いつものようにケージにかじりついて出迎え。やった元気じゃん!
トイレには黒豆さん、ペレット入れは空っぽ、牧草はごっそり減ってる。
よしよし、あれ?背中に変な線が入ってるねぇ・・・。
a0095546_21471224.jpg

じゃぁ早速スリッカーでキレイにしようね。
今日の仕事中、お前の事が心配だったけど絶対に回復して待ってるって信じてた。
a0095546_21495934.jpg

はいはい・・・じゃぁそちらに横になってくださいね。
元気になって本当によかったよ。朝早起きしてよかった、あの時間が無ければやばかった。
おかげで今になって俺は眠くてフラフラだよ。
a0095546_21513064.jpg

もっと体の力を抜いてね。背中、お尻、抜け毛を食べて詰まらせないようにお手入れ。
ちゃんとしてるつもりでも油断できないんだね。うさぎを飼うのはズボラには無理だね。
a0095546_21535682.jpg

気持ち良さそうに・・・寝る体勢になっちゃった。
ってか目がひっくり返って、これってもうほとんど寝てるんじゃ・・・?
ぷぷ。
a0095546_2155326.jpg

しばらくしてお目覚め。どうする?へやんぽで遊ぶ?
元気になったお祝いだから俺もたっぷり付き合うよ。
a0095546_21571574.jpg

おいで!「びーち」やっぱりお前は不死身のうさぎだ!


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-09-19 22:10 | 「びーち」  

<< 今度は自分が・・・。 日本海は遠いな。 >>