うさぎの飼い主はサボり癖の無いヒト?

僕にとっては特別プレッシャーのかかるキラキラ君の名前が予定に入って・・・
前日からドキドキしてなかなか眠れず寝てもすぐに目が覚めてしまう。そんな強力キラキラ君。
おっかなビックリな態度じゃ彼にバレてしまう、動揺を与えてしまう、不安が顔に出ないように。
初めて一緒に入ったプール、いざ終わってみれば特に問題も無く無事に終了。
泳いだり潜ったり歩いたり、プールの端に来るたびにハイタッチして時折笑顔も見られた。
今日は特別温厚で、「当たり」だったのだろうけれど。

これがきっかけで今後は頻繁に彼の担当になったりして・・・。
(;^_^A

それにしても日が長くなったね。長居公園の夕空。
a0095546_19165487.jpg

帰ったらすっかり夜になってスーパーの半額コーナーからチョイスしたコロッケと、
もうめんどくさくてレトルトカレーとキャベツの千切りで精一杯。美味しかったけど。
a0095546_19214412.jpg

「びーち」さん「びーち」さん、ブラッシングしてあげようか?
ちょっと前からダラダラと換毛してるしね。
a0095546_1922272.jpg

スリッカーブラシってこうやって軽い力で念入りにね。
うさぎの肌を傷つけないように、何度も何度も往復しているうちに細い綿毛が絡め取られてくるよ。
どう?気持ちいいかな?
a0095546_19241144.jpg

これがお前の体毛、もう少ししたら冬の綿毛が大量に抜けるんだろうか?
気をつけないとね。毛球症は飼い主がサボった結果・・・そう言われたら反論できない。
それはブラッシングだけじゃなくて繊維豊富な牧草類を沢山食べさせることも大切。
a0095546_19254811.jpg

めんどくさがり屋な僕でも何とかこれくらいはするけどね。

何とも素敵な触り心地。まるでサラサラにリンスしたように気持ち良い。
「びーち」、お前のお尻の感触は最高だな。
a0095546_19291169.jpg

長くてサラッとした毛と、短くてフワフワの毛との二層構造。動物はこうして体温を保持してる。
うさぎの毛は脂分もほとんどないし嫌な体臭がしないし顔を埋めて匂いを嗅いでも牧草の香り。
a0095546_19313745.jpg

ハイ終了。耳をブルンブルンさせて頭を振ってる。この後自分で毛繕いをするんだね。
a0095546_1932524.jpg

前足を「シュッシュ、シュシュッ」と振って埃を落としてから・・・。
a0095546_19335893.jpg

こうして左右の耳を交互に磨く動作。
昔のCMで女性がこうして髪を洗っているポーズに似てるから「ティモテ」と呼ばれてるけど
最近の若いヒトはもう知らないんじゃない?
a0095546_19361816.jpg

「びーち」は男の子だしね、ってかちょっとメタボなオッサンだしね。
a0095546_19374792.jpg

オッサンにしては かわいいけどね。
a0095546_19385425.jpg

さ、明日は9時間のロングガイド。当日どこに行くか本人が決める「ミステリーツアー」
電車やバスを駆使して僕が最も苦手とするイレギュラーの連続するパターンだ。
決められた時間とお金で帰って来なければならないのに事前に予定が判らないとはねぇ・・・。
今夜もまた眠れないかも・・・・(;^_^A

「びーち」、お留守番たのむね。無事に帰ったらまた一緒に遊ぼう。
それでは皆様ごきげんよろしゅう。
a0095546_19444647.jpg


クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2011-02-05 19:56 | HOW TO 「びーち」  

<< ミステリーツアー終了。 節分にGO!TANTO GO! >>