あの子が凶暴になったワケ。

今日は舞洲の障害者スポーツセンターでプール遊び。(今年すでに3度目のプール。)
久しぶりに会うキラキラ君とあっという間の6時間、大いに笑って大いに遊んだ。
それにしても早朝のバイクは寒かったな・・・道路のあちこちに氷が張ってたし。


仕事が終わって家に帰る途中に、「びーち」の故郷であるホームセンターに立ち寄ってみた。
顔見知りのスタッフさんもチーフもいて「びーち」の近況を報告。写真も見てもらった。
最近のラブラブぶりを自慢していたら話題が一匹のうさぎさんに移って・・・・。
a0095546_23172755.jpg

そのうさぎは店内のケージに入ってはいるが「非売品」の子で。
ケージにも「噛み付くことがあるので絶対に手を近付けないで」と張り紙してある。
スタッフも手に大きな傷跡が残るほど、痛い目にあっている要注意うさぎなのだ。
a0095546_23205957.jpg

「びーち」なんかこうして大好物を手の中に隠していても必死に鼻先でこじ開けようとして
それでも絶対に僕の手には噛み付いたりしない、僕に怪我をさせないように考えてる。
まぁ、ウチに来たばかりの赤ちゃんの頃はちょっと加減が判らない時もあったけど。
a0095546_2324253.jpg

詳しく聞いてみるとそのうさぎは一度買われて行ったものの10日ほどで里帰りして来たのだとか。
売れる前まではこのお店で過ごしていて、その時は抱っこも出来るし決して噛み付いたりしない
本当に穏やかで人懐こい「良い子」だったそうだけど・・・・。

まだニンゲンとの信頼関係や距離感が掴めていないうちに、飼い主との関係が崩壊したらしい。
新しい環境に慣れる間もなくケージの中に手を入れて撫でようとしたり無理やり抱っこしたり
うさぎを安全な場所に移さずにケージの中の大掃除をしたり。
そんな中で驚いたうさぎがちょっと飼い主の手に攻撃をしたからと言って体罰を与えたとの事。
a0095546_23272783.jpg

慣れない場所でストレスを与えられ続けて、その上ニンゲンに何度も叩かれて・・・・
「もうこの子いりません」と(返品)されてきた時には嘘のように凶暴な「ヒト噛みうさぎ」になってた。
悪いのはこの子じゃないんだよね。本当は心細くて怖くて必死だったんだよね。

僕も「びーち」をお迎えするまでに毎日のようにお店に寄っていろんな事を教わって、
仔うさぎのうちに気をつけなくてはいけない事、してはいけない事などアドバイスをもらった。
とても信頼できるスタッフさんだと今でも思ってるからこそ、こうして時々のぞきに行く。

「びーち」ちゃんみたいに幸せになった子ばかりじゃないのよね・・・。
僕の見せたラブラブ写真を見ながら言った、スタッフさんの悲しそうな顔が印象的だった。
a0095546_23412172.jpg

うさぎ年でうさぎブームのピークを迎えるであろう今年。
あの子みたいな哀しいうさぎが増えませんように。
仔うさぎは特に、お迎えした最初の数日間の接し方でその子の一生を決めてしまうかも。
すぐに抱っこしたい気持ちを我慢して。出来るだけ刺激を少なくして徐々に距離を詰めて。
最初に僕にそんなアドバイスをくれたスタッフさんに感謝。


急に鈴木雅之の歌声が聴きたくなって、いろいろある中で借りてみたCDは「Martini(Blend)」
ベストアルバムの「Martini」や他のアルバムから更にベスト・オブ・ベスト的な内容になっている。
で、ダビングしたCDにいつものプリントを。左が原版、右がコピー。
CDジャケットの写真をアレンジして曲名を見やすく。僕的にはこれでほぼ満足。
a0095546_2348885.jpg

もう一枚は古い映画のDVDを。「ブラザーサン、シスタームーン。」
たぶん中学生の頃に一度だけTVの洋画劇場で観たと思う。その時の印象はもう薄れてる。
スピリチュアル・カウンセラーの江原さんが自分の能力の使い道を確信するきっかけになったと
著書の中で紹介していたのだが記憶に残っていて、今回借りてみた。
これも原版デザインでは寂しいので思い切ってジャケット写真をそのまま印刷。
映画のコレクションとしてはこれでいいのだと思う。老眼の僕でもパッと見で判りやすいし。
a0095546_2353084.jpg

さてさて、この映画を見るのはいつがいいかな・・・。
気持ちに余裕があって時間を気にせず、明日の仕事の事なんか考えずに集中できる時間。
あぁ・・・それっていつの事やら。

明日もまた笑顔の素敵なキラキラ君とお出かけだ。頑張らなくちゃな。
あ、世間では三連休だったのか。
正月早々そんなに休んでどうするのよ?(ちょっと羨ましいかも)(;^_^A

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2011-01-09 00:06 | HOW TO 「びーち」  

<< 雪降る午後にバイクいじり。 今日もラブラブなうさぎ。 >>