お腹マッサージはやさしく、祈りを込めて

月曜日は朝の7時から訪問介護の仕事、続けて10時からは介護タクシーの移動支援。
雨の中ねむい目をこすりながら帰宅・・・・と留守番電話にメッセージ。
で、急遽お昼から作業所の仕事に入った。本当はお昼から休みだったんだけど。

でもガイドよりも作業所の仕事が好きかな、やっぱり。
いろんな個性を持ったキラキラな仲間たちがそれぞれの能力を生かして生産活動をしている。
おやつを食べたり、散歩に行ったり、歌を歌ったりもする。笑ったり泣いたりもする。
今日も午後だけの短い時間だったけど本当に楽しかった。


「びーち」は昨日の日曜日の朝にちょっと元気が無くて。
a0095546_0132475.jpg

食欲が急になくなって動きも鈍くなって苦しそうにも見えた。
そうだね、きっと胃や腸の中に換毛の抜け毛が残ってるんだな。
わずか数時間前まで普通に食べて動き回ってたのでまだ初期段階かも。
だとしたら久しぶりのアレ、やってみよう・・・・・。モミモミモミモミ。
a0095546_0172028.jpg

「びーち」は今まで何度も僕のお腹マッサージで「危機」を脱してきた。
もちろん具合が悪いときには病院にも連れて行ったけど。
まずは祈りを込めてやさしくお腹マッサージ、モミモミモミモミ・・・・。
もしパンパンに張っているようなら急いで病院なんだけど今はやわらかくて温かいから。
a0095546_020108.jpg

数時間後、すっかり食欲が戻った「びーち」はいつもの様に何をあげてもガツガツ食べだした。
通常の3倍くらいあるような巨大なつながりウンチが出てびっくり。やっぱり犯人は「毛」だな。
a0095546_023715.jpg

翌日にはすっかり元に戻って食べまくり、飲みまくり、寝まくり・・・のお気楽うさぎになってた。
そうそう、具合が悪いときにはこんな風に無防備なカッコで寝たりしない。
a0095546_0251191.jpg

ひょとしたらあのお腹マッサージ、あの時してなかったらどうなってたんだろう?
実はかなりギリギリだったんじゃないかな?なんて思ったらちょっと怖くなった。
a0095546_027783.jpg

今はこうして仲良く遊んでるけれどあのまま放っておいたら今頃・・・・。
本当のところはどうなんだろうね。
働く飼い主さん、お留守番うさぎさんの組み合わせ、ちょっとしたすれ違いが重大な結果に。
そんな事もあるんだろうね・・・・やっぱりうさぎはかなり手のかかるペットなんだと実感。
a0095546_0301999.jpg

「びーち」、あの時お前が大げさに苦しそうな顔をして僕にアピールしてくれて良かった。
普通、うさぎは自分の体調不良を必死で隠すらしいけどお前は実に正直。
ってか「僕はこんなに苦しいよ」と判りやすく教えてくれる、ありがとね。
a0095546_0325892.jpg

お腹をゆっくりマッサージしながら「早く良くなれ、元気になれ」と祈ってた。
指先にお前の内臓の動きや腸の内容物を感じながら便が出る様子を強くイメージした。
「早くウンチが出ますように、またモリモリ食べられますように」祈りながらお腹をさすった。
a0095546_0361397.jpg

それがどこまで効果があったのか、実際のところは知らない。
専門家から見たら医学的根拠も何も無くて、笑ってしまうような事かもしれない。
でも今までこの方法で何度も乗り越えてきた。本当に見る見る調子が良くなるのを見てきた。
a0095546_0384236.jpg

苦しそうにしているうさぎに手を当てて撫でたりさすったりしながら祈ること。
いつも言ってることだけど無駄ではないと信じてる。な?「びーち」。
a0095546_0405979.jpg

今日もこうしてソファーの上で遊んで走り回って。元気なお前に会えてよかったよ。
生きていてくれてありがと。元気でいてくれてありがと。
a0095546_0445885.jpg

仲良くしてくれてありがと。
a0095546_0454443.jpg

オリジナル・フードつきパーカー、第2弾、15日の水曜日に入荷の予定です。
第3弾(納期遅延の分)はもうしばらくお待ち下さい。入荷確定次第ご連絡します。
また第2弾の分で若干のキャンセルによる在庫が生じつつあります。
詳細は後ほどブログ上でお知らせしますのでボーナスへそくりに余裕のある方はご検討下さい。
海兎(うみうさぎ)トレーナーも引き続きサービス価格にて販売中です。

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-12-14 00:57 | HOW TO 「びーち」  

<< 午後10時、パーカー入荷しましが。 うさぎの時間 >>