「ほっ」と。キャンペーン

うさぎもヒトも、みんな待ってる。

昨日の夕方に下見で伺ったお宅に今朝は余裕を持って10分前に(バイクで)到着、
いつもちょっと手前でエンジンを切って静かに接近するのだが・・・・・

その「彼」は準備万端で家の前でニコニコして待っていてくれた。
「○×ちゃん、おはよう!今日は宜しくお願いします!」と声を掛けると満面の笑み。
ご家族に聞けば昨夜僕の話をしたら大興奮で、今朝も30分前からこうして待っているのだとか。
それから昨日僕がお母さんだと思っていたのはお祖母さんのようでした。(;^_^A

「さ、行きましょうか」差し出した僕の手をしっかり握り返してくれて。
僕よりも大きくてゴツゴツしてて、でもとても温かくてふんわりと優しいチカラで握ってくれた。
a0095546_2053819.jpg

JR西九条からこんなに賑やかな電車に乗って。
そう言えば僕はまだ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に行った事が無いんだよね。
a0095546_2065712.jpg

JRゆめ咲き線、終点の「桜島」駅からは無料のシャトルバスが出ていて
大阪府内にお住まいの障害者の方とその介助者の方はもちろん利用可能です。
a0095546_2083997.jpg

周りにはへんてこな建物がありますが遊園地でもパチンコ屋でも○☆ホテルでもありません。
a0095546_20102483.jpg

大阪市 舞洲障害者スポーツセンター 通称「アミティ」です。
様々な運動施設があってどれも障害をお持ちの方に使い易く配慮されています。
a0095546_2013027.jpg

初めての「おっちゃん」なのに彼はとても甘えてくれて、僕の方がとまどってしまうほど。
お弁当を食べてプールやジャグジーで遊んでいたら2時間なんてあっという間に過ぎてしまう。

僕が日ごろ気を付けているのは何か違うアクションをする時には必ず言葉で予告をすること。
利用者さんの目を見て口をはっきり動かして「あと30分で帰ります」とか
「10分後に電車に乗るのでそれまでココで待ちます」「この後いっしょにトイレに行きます」など

こちらが思いつきで行動すると彼らはそのアドリブに拒否反応を示す事があります。
僕だっていちいちヒトからイレギュラーな行動を強要されたら不機嫌になります。
ピュアな彼らはそれを抑えることが出来素にパニックを起こす事さえあるので配慮が必要。

今日は穏やかに、のんびりと。ひとつひとつ語りかけるように予告して
彼の目がニッコリと「同意」してくれたことを確認してから行動しました。
ご自宅まで無事に帰ってお母さんに迎えられて、「また行こうね」の呼びかけに握手で返事。
その時の握手が今日の中で一番チカラ強かった、だからそれはきっと「はい」の返事。


バイクで夕焼けを見るのも日課みたいになってきたけど
今日は時間が早いのでどうしようかな・・・それでもあの丘に向かってしまうんだけど。
a0095546_2024588.jpg

ここで美味しいパン屋さんがあったのを思い出した。
この前「びーちのトモダチ」と買って食べてみたけどなかなか美味しかった。
その名も「ぱんろーど」
a0095546_20265589.jpg

今日もお腹がペコペコで、沢山食べたかったけどお財布が大ピンチ。
何か一個だけ買って丘の上で食べよう・・・えーっと、「ジャガ丸くん」150円也。
a0095546_20282699.jpg

ホクホクのじゃがバターのトッピング、中身はベーコンポテト。
美味しかったな・・・これがあと2個くらいあったらなぁ・・・くっそー貧乏が恨めしい。
最近はお昼に何も食べないことも多くて。
彼らの食事を介助しなければならないから・・・とか言ってるけど本当は
毎日お弁当を買うお金がもったいないんだよね。
だって今月の仕事の給料がもらえるのは9月の1日だもの。(T▽T)
a0095546_2029537.jpg

お腹が減ってると何だか心細くて、夕焼けまで待てずに帰って来ちゃった。
ただいま「びーち」、お前にはちゃんと食べ物があるからいいね。
トモダチが沢山持ってきてくれたからね。
a0095546_20335383.jpg

美味しいか?そうか、よかった。カリポリといい音をさせて食べるね。
お前の食べっぷりを見てると楽しくなるね。
a0095546_20344610.jpg

お留守番ばかりでロクに遊んでやれない毎日だけど、こうして元気でいてくれてありがと。
a0095546_2036535.jpg

世の中には同じように毎日がお留守番といううさぎさんが沢山いるはず。
うさぎもニンゲンも、お互いに淋しくて会いたくて1時間が1日のように感じてしまう時だってある。
ちょっとでも体調が悪い時なんか仕事を休んででもそばに居たいと思ってしまう。
a0095546_20381462.jpg

だから健康で、沢山食べて沢山出して。
僕に心配させないようにお前も頑張ってくれてるんだな。ありがと。
グデーンと寝ているだけでもその健康さが判るよ。しんどい時にはこんな寝方はしない。
a0095546_20401284.jpg

ありがとね。生きててくれてありがと。健康でいてくれてありがと。
さ、明日は8時間の長丁場。お仕事お仕事!

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-07-30 20:48 | 「びーち」  

<< あ、隣にエグザイルが来てるの? 偶然ではなく必然? >>