今日から冷え冷えボード&事業仕分けに思う

台所でパッと掴んで、何気なく読んだら「こしょう」じゃなくて「にょう」に見えた。
a0095546_0192713.jpg

岩塩(がんえん)ならまだしも塩尿(しおにょう)って、あんた。
ぺっぺっぺ!



冬の寒さにはペットヒーター、夏の暑さには冷え冷えアルミボード。
その合間は何も敷いてない状態があるけど。

で、その何も無い状態のときに急に出現する「敷きもの」におバカな「びーち「さんは警戒する。
(いつもオレが寝てる所にナニを置いてくれてんねん}みたいな顔をして
匂いを嗅いだり、鼻先でゴンゴンつついてみたり。
あげくの果てに場所を変えて(ボードの無い場所に)窮屈そうに寝ようとする。
a0095546_2320269.jpg

まぁ、これっていつもの事だからちょっとした工作が必要なんだけど。
初めは強制的にボードの上に連れて行って、そこですぐにナデナデする。
もう逃げようとしてもその場を動けないように上手いことナデナデする。これはちょっとコツがいる。
a0095546_23233264.jpg

数分間のナデナデの後で手を休めると、いつもの「もっとお願い」のペロペロが返ってくる。
a0095546_23251417.jpg

こうなったらもうコッチのもの(ぷ)。さらに気持ちの良いMAXナデナデを開始する。
うさぎはもうたまらない状態になってボードの上に脱力してしまう。
a0095546_23264826.jpg

そして・・・・・。
a0095546_2327328.jpg

これでやっと「ボードの上はひんやり冷たくて気持ちいい」ことを体験する事になる。
うさぎの体温調節って体の大きな面積を地面などにくっつけて冷やすんだそうで、
だから元々うさぎの本能の中にそういう行動はインプットされているはず。
a0095546_2330668.jpg

つまり急に登場したボードに対する警戒心さえ無くす事が出来ればもう大丈夫、なのね。
保冷剤を入れるタイプもあるけど温度差によってプレートが汗をかくときがあるから
それでうさぎさんの毛が濡れないように注意しないとね。
ウチにもあるけど思ったほど冷たくならないのと効果が持続しないのとでちょっと・・・。

このアルミボードが一番経済的で効果があるかな・・。
あれ? もう寝相が変わってる。
てことは一旦起きて、また自分なりに気持ちのよいポジションを決めたという事。
a0095546_23364535.jpg

よしよし、完全にこのボードへの警戒心は無くなったみたい。
ま、オレが与えるものはいつも「いいもの」だって、信じてくれてるならもっと嬉しいんだけど。
おやすみ、相棒。



事業仕分けで話題になった「交通安全協会」の教則本。
免許の更新の度に渡されて、さして真剣に読むわけでもなくせいぜいパラパラッと眺めて終わり。
僕は一応家に持って帰って次回の更新くらいまでは本棚のどこかに置いておくんだけど。
今日のニュースをみたら免許講習会の会場を出たあたりのゴミ箱に大量に捨ててあるんだって。
ちょっと悲しい。
事業仕分けの「もったいない」「無駄だ」というのとはまた違う、
作っている業者さんや職人さんの存在を考えるとね。。この本が出来るまでの工程を知ってるから。

ウチの親父はもう40年以上、町の小さな工場でこう言った印刷物の断裁・製本をしている。
印刷会社から受け取った大きな紙に何ページ分も刷られたものを正確に裁断して
何十、何百というページの順番に帳合(ちょうあい)して背閉じをして一冊の本に仕上げる。
この完成までの長い長い手間を、「ふん、こんなん誰が読むねん!」でゴミ箱にポイでは悲しい。

もちろん教則本はウチの親父の工場では作ってないけど。
たった1枚のチラシ、たった1部のカレンダー、どこかの社名入りのメモ用紙。
そんなものを一生懸命作っていた親父のおかげで僕は学校も行けたし服も着れた。

だから今でもポストに無造作に投げ入れてあるピザ屋のチラシやら不動産のチラシでも
ひとまず部屋に持ち帰って出来るだけ目を通してから捨てる事にしている。
これもみんな、どこかの小さな町工場で作られてるんだろうな・・・そう思うと切なくなる。

ウチの親父によく似た、小柄でガッチリして頑固な職人気質のオヤジが目に浮かぶ。
職人なりのこだわりや、熟練の技が生かされていて誇りを持って仕事をしているはず。
ろくに見もしないでクシャクシャに丸めるなんて。やっぱり出来ないなぁ・・・・。

だからこそ、ほとんどのヒトに読まれずに捨てられる事が判ってる教則本に
何十億円ものお金を使っているのは・・・・いろんな意味で見直しが必要なんだと思う。
でも作るのをやめてしまったら今度はその職人さん達の仕事が無くなっちゃう。
大きな目線で合理化を進めると必ずその影で仕事を失って途方に暮れる人が出てくる。
ただ切り捨てるだけじゃない「仕分け」をお願いしますよ。レンホーさん。
クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
あ、僕ももうすぐ免許の更新だ。今度はまたゴールド免許に返り咲き。
ヘタに違反して青免許になる前に、早めに行って来ようかな?(;^_^A
[PR]

by beach_bunny | 2010-05-21 00:16 | HOW TO 「びーち」  

<< 苦しげな寝顔もまたカワユス。 癒し癒され、うさぎとニンゲン。 >>