好き嫌い。

ご飯を食べようと思ったらお米を炊いてない事に気が付いて
でも今からそんなの待っていられるほどお腹の減り具合にも余裕が無くて。

じゃあうどんでいいやと。そんな感じ。
ネギと刻み揚げとワカメと。モヤシ炒めと、ご飯にのせるつもりだった納豆と。
ラーメンにしようか迷っているうちに出来上がってしまったゆで卵もうどんに入れて。
a0095546_0191982.jpg

この生うどん、スーパー「サンプラザ」で35円、モヤシは19円。素晴らしい。

「びーち」は結構グルメでウーリー牧場の牧草とか高原のイタリアンライグラスとか、
そういういつも決まったブランド物ばかりを食べてた。
a0095546_0225395.jpg

たまに他の牧草を入れてもあっという間に全部引っこ抜いて床にバラまいたり。
「こんなの食えるかー」みたいな感じで、ニンゲンならちゃぶ台ひっくり返してるね。
a0095546_0241416.jpg

ところが僕もそんなわがままをいつも許しているわけじゃなくて
時々他の牧草を入れて様子を伺ったりしていると、たまに嘘のようにモリモリ食べたりする。
今日も朝一番にはいつものウーリーさんの、午後には別ブランドのを与えてみたら
あっけなく、普通にボリボリ食べていた。そうそう、「びーち」にはそうであってほしい。
a0095546_0273278.jpg

例えば災害とか、あるいはいつもの牧草が品切れだとか、そういう予期せぬ時にね。
普段からお前の好き嫌いに100%迎合していたのでは、結局困るのはお前だからね。
a0095546_0301079.jpg

だから柔らかいのも固いのも、細いのも太いのも、香りが強いのも弱いのも。
いろいろバリエーションを変えながら同じものが続き過ぎないように、僕なりに考えてる。
それでも機嫌が悪い時は「こんなん食えるかー!」って引っこ抜いちゃうんだけどね。

それにしてもここのところ「びーち」の食欲はハンパじゃないね。
牧草を入れても入れてもすぐにフィーダーが空っぽになっちゃう。
a0095546_0333475.jpg

バニセレのペレットも、ウーリーのペレット牧草も、何だって食べちゃう。
水だってかなりゴクゴク、よく飲んでる。そうそう、この「水をよく飲む」事が大事なんだね。
うさぎが水を飲まないなんて古い迷信を信じてるヒト、それは間違いです。
うさぎにはいつもキレイなお水を飲みやすいように用意してあげてね。

さて、おやつに大好きな「みかんぱん」。阪和自動車道上り線の岸和田SAで売ってます。
いつも売切れの人気商品。僕は必ず予約してから買ってるので大丈夫。
デニッシュ生地の中にオレンジジャムが練り込んであって絶妙です。
a0095546_0355927.jpg


さて、ダイビング器材のオーバーホールも今のうちにしっかりやっておかないと。
お客さんから預かったレギュレータ、部品の1点1点までバラして洗浄、調整。
同じ機種、同じ場所で同じ回数を潜ったご夫婦ダイバーさんでもその汚れ方が違うのが面白い。
a0095546_0445617.jpg

そうだ、そろそろ僕自身のレギュレータも点検しておかなくちゃ・・・。
今日の夕方、某所のため池の釣り船の桟橋で財布を水中に落としたので潜って探して欲しいと
依頼の電話が掛かってきたのだけど・・・。
何の情報も無い未知のポイントで恐らく透明度数十cm、冷たくて汚いため池に
もうすぐ日没で真っ暗になるというのに今すぐ潜ってくれと言われて・・・・・
やっぱりお断りした。せめて明日の朝まで待ってくれないかと言ったが、そんなに待てないようで。

まぁ、報酬額が安かったのもあるんだけどね。(;^_^A
せめてもう一人、アシスタントがいたら出来ない話でもなかったんだけど。

夜遅くなってから、だんだんその人の事が気になって。
財布なくして困ってるんだろうなぁ・・・。とか。今でもまだその場にいてるのかなぁ・・・とか。
断ってしまった自分がすごく冷たいニンゲンみたいな気がして胸が痛んだ。
でももしこれが「小さな子供が行方不明」・・とかだったら一目散に駆けつけてます。
ごめんね。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-04-12 01:03 | HOW TO 「びーち」  

<< Mission impossible お詫び(クッション)とご報告(... >>